2021/08/30 20:25




8月の雨は本当に長かった。
畑の溝は溜まった雨水でいっぱいになった。
元々は田んぼ。増土をして畑に変えたとのこと。
その際に田んぼの底の耕盤を割ったかどうかは不明。
雨の後、いつも溝の水はなかなか引かないから、
土の深い所の水はけは良くないと思う。
溝の水位は畑の状況を表している。
土は水を大量に含んでいて、樹の根腐れが心配された。

長雨から1週間以上経って、根腐れをおこした樹はない。
ほっとしたのだけど、別の心配事。
炭疽病がかなりでてきた。ほぼミッション種。
いつもは収穫始める10月頃から増える炭疽病。
今年は1か月以上早い。
樹によってはどんどん増えているから、このままいくと、、、
気が滅入るので考えないことにした。

真夏が戻ってぎらつく陽の下で、またまた草刈をする。



tematoca 手間土果