2021/07/19 17:32


樹が大きくなって混み合ってきた場所があるので、先月からずっと植え替え作業をしている。
春頃がオリーブの植え替え適期とされてるけど気にしない。
台風で倒されてしまった樹でも、根に付いた土を落とさず起こしてあげたら枯れずに育つ。
だから暑い時期でも大丈夫。
要は根回りに十分な土を残すこと。
ただ、一人で引きずって運べる重さに限界がある。
しかも、この日の植え替えは段々畑の下段から上段への移動。
最低限の根回りにしたけど、土は重い!



斜面をずるずる滑りながら登る。
登ってるようで下がってる、、、
高低差2メートルをなんとか上げた。
蒸し暑さの中の作業。汗が噴き出ます。
植え替えは春のほうがよかったな、と思った。


tematoca 手間土果