2020/12/30 16:50



穏やかな瀬戸内海に白波が立ち、潮が舞い上がる。
いつもの冬の西風を超える強い風。
収穫の時に切り落としたオリーブの枝がまだ畑に残したままで、
風で飛ばされていないか気になって畑に向かった。



畑全体が揺れてる感じではあるけど散らかった様子もなく、
毎年やるようにすべての樹を見て回る。



畑の片隅に置いてある原木にまあまあ大きい椎茸。
忘れた頃にぽつぽつ出てくる。
椎茸収穫が今年最後の仕事(?)になるとは思ってなかった。

世の中の動きが変わってしまった1年。
でも、畑はいつものように時間が流れている。
だから、来年も変わることなく畑に立つ。

今年1年、tematoca 手間土果に係わり支えて下さった皆様、
どうもありがとうございました。



tematoca 手間土果