2020/11/26 21:52




収穫したオリーブ全てが搾油を終えた。
この日は収穫からボトルのラベル貼りまで手伝ってくれた友人をご意見番に、
オイルの香り、味の仕上がり具合を確かめる恒例の試食会。
今年のエキストラバージンオイルは3種類。
Lucca、Mission、Blend、それぞれのオイルをいろいろな食材で味見。

レタス、ルッコラ、からし菜、カブ、ブロッコリーをサラダにして
少しだけ天日塩、そこに Lucca 。
リンゴのような華やかな香りの Lucca は生やボイルした野菜によく合う。
パンにたっぷり染み込ませて口にするのは文句なし。

Mission は、塩をして一晩おいたヒラメの刺身に。
醤油をほんの一滴、香りをつける。
きりっとした Mission 特有の辛みと青果実の香りは、刺激のやさしいわさびのようで、
魚や肉など強い風味の食材におすすめ。

あつあつの炊き立てご飯には、絹ごし豆腐と塩をかるくかき混ぜて、
青果実のさわやかな香りと優しい辛みの Blend を。
卵かけごはんのような食感の後、ミントを思わせるすっと抜けるオイルの味わいが面白い。

他にも、焼き野菜、焼き椎茸に味噌、ジャガイモと紫大根のトマトスープ、
菜花の混ぜご飯、リンゴとヨーグルト、アイスクリームなどなど。
オリーブオイルをまわしかけて相性を探る、
というよりは楽しい食事会となりました。



今年はパッケージなどを一新するため、オイルの販売は12月の上旬の予定です。
もうしばらくお待ちください。



tematoca 手間土果