2020/01/12 23:04

冬になると強い西風が吹く。
島の西に面した地区はどこでも、海からの強風にさらされる日が多くなる。
ただ、先日の発達した低気圧はいつもの西風とは違う嵐をもたらした。
部屋の窓から海を見ると、波しぶきが堤防を乗り越えて潮が舞う。
台風のような風で心配になるのがオリーブ畑。
畑は家から離れた地域にあるので、風がおさまるまで状況を確認することができない。
倒木がないことを願うだけ。



翌日、畑に行ってみると思ったよりダメージを受けていた。
倒木こそなかったものの、支柱が折れてしまい根元がぐらぐらしている樹が結構ある。
支柱の破損ですんでよかったというところ。
風速がもっと高ければ倒れていたと思う。
支柱に使う竹は畑の一画にストックしてあるのですぐに補修にとりかかる。
まだ風がおさまりきっていないので、揺れる樹を心配しながらの作業となった。



tematoca 手間土果