2019/12/31 15:42

オリーブにつく害虫のオリーブアナアキゾウムシ。
成虫は夜行性なので夜間の気温が低くなると活動が鈍くなる。
それにあわせて、早朝の見回りは春まで休止。
幼虫はというと、日中が暖かければその食欲が衰えることはないみたいで。
おが屑状の糞は11月の中旬以降も出続け、12月になっても幼虫を幹から掘り出す。
やはり暖冬なんだね、、、。








今年最後の見回りはいつもの年より集中して念入りに。
12月上旬に幼虫をみつけてから2週経過。
畑の樹にその気配はなく、ようやく幼虫も休眠にはいったということかな。
(楽天的に都合よく思えば、全て掘り出した!?)
今年のゾウムシの捕獲数、成虫60匹、幼虫15匹。



今日がオリーブ畑の仕事納め。
今年も tematoca に関わり支えていただいた方々へ感謝。
本当にどうもありがとうございました!

そして2020年がよい年になりますように。



tematoca 手間土果