2019/08/25 17:24




ほぼ毎日、猪はオリーブ畑に入ってくる。
住宅地に隣接している畑だけれど裏手には雑木林。
車の往来や人通りがなくなる夜中は猪の時間となる。
雨が降らず日射が厳しかった頃は畑の土も固く、
そのせいなのか、猪の掘り返しは浅かった。
雨が多くなり土が緩んでくると、畑の広範囲に鼻をつけ始めた。
そして、まあまあの深さで掘り荒らしていく。
ミミズや草の根など食べ物が増えてきたのか。
それにしても、地面がでこぼこになって草刈しにくいんだよな。
まあ、オリーブの樹に害があったわけじゃないし、
草掻きして土に新鮮な空気を入れてくれたと思えば、
・・・ありがとう・・・

今のところオリーブの実は順調に育っている。
早ければ、1か月後に収穫が始まる。





tematoca 手間土果