2019/03/17 23:15

夜から早朝にかけて雨が降ってしまった。
この日はオリーブの枝の剪定作業を予定していたのだが、
濡れた枝葉をかき分け突っ込んでいくガッツなんかない。
晴天になり乾くのを待ってから畑へ。

混雑している枝や古くなった枝などを落とし、
樹全体の陽当りを良くして新しい枝葉の成長を促す。
剪定によって良質で安定した量の実をつけさせる。
樹それぞれの状態を見て整える。



順調に作業が進んでいたのだが、陽が遮られ暗い雲が流れてきた。
天気が急変、そこそこの雨、すぐに軽トラへ避難。
打ちつける雨音がうるさい。よく降ってる。

とりあえず、お茶を飲んで体を温める。
狭くてもなぜか落ち着く車内。
今日の作業、終了・・・かな。



tematoca 手間土果