2018/08/26 23:20

台風20号が通り過ぎた翌朝。
不安を抱えながら、軽トラで畑へ向かう。
倒木という最悪な状況を覚悟しつつ、倒木のない畑を望んでいる。
台風後はいつも、持って行き場のない気持ちがなんとも落ち着かない。

畑に着いても、すぐに全体を見渡す勇気はなく、
目の前の樹から見始める。
異常なし・・・次異常なし・・・次も異常なし・・・倒れた樹はなし。
良かった!



全ての樹がどうにか持ちこたえてくれた。
ただ、根本からぐらぐらしている樹も何本かある。
支柱にしている木や竹がだめになっていた。
もうちょっとで倒れたかもしれない。
台風が来る前の降水量が少なく、畑の土が緩んでいなかったのが幸いしたか。
また強風が吹いたら心配なので、支柱のやり替え準備に入る。



竹を切ってきて支柱を交換、補強すること数時間。
目の前には、いつも通りの畑の光景があった。

やっと安堵。



tematoca 手間土果