2018/06/03 21:24



豊島のうか食堂さん。
やわらかな光の空間でランチをいただく。
五穀、地の野菜を食材にした料理は一つ一つがとてもやさしい。
本当に和む。



食後のデザートはバナナとカカオのアイスクリーム。
「美味しくなるから」と、 tematoca のオリーブオイル。
うか食堂さんでもオイルを取り扱っていただいていた。
生産者がお店で自分たちのオイルをいただくのは、ちょっと不思議な気分。



手前味噌になるけれど、このオイルは本当にいい風味。
バナナとカカオの香りともよく合う。

うか食堂さんでは、夜の料理にtematocaのオイルを使うことがあるそう。
すこしでも多くの方々に味わってもらえるのは、とても嬉しい。




帰りのフェリーまでまだ時間があった私達を気遣ってのことか、
それとも、
あまりにも心地良い日差しと風に誘われたからなのか、
4人で檀山ツーリングへ。



小豆島を檀山から眺める。
私達が住む三都半島、神浦が見えた。




とても穏やかな瀬戸内海。
ゆっくり流れる時間の中にずっと留まっていたくなる。
こんな素敵な場所に案内してくれたお二人に感謝!




小豆島に戻る。
夕陽がついさっきまでいた檀山に沈もうとしていた。
旅客船で20分の豊島と小豆島。
今日はより近く感じる。



tematoca 手間土果